店長日記

『4月8日(金)』

2022年04月08日

2月のいつだったか?、記憶が定かでないのですが、いつも集荷に寄ってくださるヤマトのドライバーさんから鉢植えを一鉢買いました。
2週間に1度程度水をやるだけで大きな花が咲くと言う。
基本的にあまり草木に興味の無い私ですが、普段お世話になっているので、お付き合い程度でお買い上げ。
それがいけなかったのです。
小さな鉢の入った四角い紙箱、帰宅して一度開けて確認、球根のようなものが土から頭を出しております。
フタをして下駄箱の上へ、そのまま放置すること約1ヶ月くらい。
全く眼中に無かったのですが、ある日紙箱の上部が妙に膨れているのに気付きました。
紙箱がふやけて歪んでいるのかと思いましたが、それにしてもと思い、そっと開けてみる。
「うわっ!」、ひん曲がった薄緑色の物体がこんにちは。
てっきり最初の水を与えて初めて芽を出すものと勝手に思っていたのですが、こいつは水が無くても成長しとりました。
「すまんのう」、早速箱から出し、指示書では申し訳ないくらい、えらい少ない水量を与えるだけ。
申し訳ないのでたくさん飲ませてやりたいのですが、指示通リ50㏄ほど最初の給水、太陽の日差しだけでもと、やや日差しを抑制するカーテンのある出窓の棚へ。
その日のうちにあれだけひん曲がっていた茎が真っ直ぐになり始めました。
2週間後に2回目の給水。
狭い箱から解放してから3週間、薄赤い花が3輪、パッと咲きました。
そうそうこの花は、「アマリリス」というらしい。
しかし箱が変形してアピールしてくれてなかったら、きっとそのままだったかも?
そんな出会いでしたから、今は何となく可愛らしい。
さて今日は、岐阜県・奈良県・高知県で体験会を開催中です。
シンアツシンを体験にどうぞご来場ください。


ホーム | ショッピングカート 重要事項 必読 | ご利用の案内!
Powered by おちゃのこネット