店長日記

『9月20日(金)』

2019年09月20日

「やっぱり持って帰る」「持ち帰りなのにフードコートで食べている」
今朝の山陽新聞に10月からの消費税対応の記事。
支払いが一旦完了したら、それ以上は店側は関わらなくて良いと思いますけど。
お客の申告通りキチンとその消費税を預かったのですから、あとは購入者のご都合。
店内で食するのを、急用ができたから一転持ち帰る場合、わざわざレジを打ち換えたりしなくても良いと思う。
持って帰ると言ってウソを言い店内で食するなら、そのお客が税金を誤魔化したということです。
ミクロな事例など、いちいち細かく心配しなくても大丈夫ですって。
「10月からは考えますよね~」
と大学生か?若いサラリーマンか?定かではありませんが、消費税アップで持ち帰るか?店内で食すか?そんなインタビューの答え。
「あんた、考えるほどどんだけで食事にお金を使っているの?」と正直思いましたね。
2%分、1000円使って20円、5000円使って100円、1万円使って200円、今までより財布から余計に出ていくだけ。
そんなに考えなくても大丈夫でしょう!
しかし、持ち帰りが増えれば、当然家庭ごみが増える。
キチンと家に持ち帰れば良いですけど、外で食してその辺にポイ捨てしていく、そんな人達も恐らく増えるでしょう。
店名の入った提げ袋や紙袋に容器、風に舞ったり転がったり、雨に打たれて道路に張り付いたり、良い宣伝になりますね~。
出たゴミもキチンと持ち帰りましょう。
さて、喧嘩しながら購入くださった90歳前のおばあさん、娘さんと一緒に「もう一度使い方を」と翌日の会場へご来場。
説明はしてますが、恐らくキチンと伝わる状況に無かったかも知れませんね。
娘さんがとても穏やかで、指導員もホッとしたみたい。
しっかり手取り足取り説明、より納得して帰られました。
当日は結構な雰囲気だったようなので、それを聞いてこちらも安心しました。
どうもこの週末、台風が近づいて来るらしいのですが、九州福岡会場は影響が出そうですね。
災害続きなので、何事もなく過ぎ去って欲しいものです。


ホーム | ショッピングカート 重要事項 必読 | ご利用の案内!
Powered by おちゃのこネット