店長日記

『2月8日(金)』

2019年02月08日

今日は、約2ヶ月に一回の通院日。
毎日、朝晩記録する血圧、その手帳を持って主治医の先生に。
恐らくいつもと同様に「まあいいでしょう」と同じ薬を処方してくれるはずです。
いつもの調剤薬局で薬をもらい、毎晩寝る前に2錠を口に放り込み、水でゴックン。
血圧の平均を出しすために、毎日の数値を足し算して割る。
手帳が4ページほどありますから、計算機を叩くのが結構面倒なのです。
「ご主人、治療する気がないなら、もういいですよ」
「いや、やる気じゃ!そっちも本気を見せてくれ」
と返事をしたそうです。
結局、安くして欲しいと言うこと。
「本気ですか?」
「そりゃ本気よ」
少し値引きして、別途付属品をサービスすると納得。
ひざの痛みで難儀していて、またこの寒さが余計堪える。
山間部の小さな町、治療に行くのもまあ大変。
痛ければ歩くのも嫌になり、結局出歩くことも少なくなってしまいます。
これが一層症状を悪化させる原因に繋がります。
改めて言わなくてもお分かりだと思います。
あとは、ご主人さんが毎日せっせと、痛むひざへシンアツシンの針先を押し付けるだけ。
自然と結果に結び付くはずですから。
「最近、具合がいいなあ」と気付く時が。
自分で治療するのは最初は面倒に感じますが、しばらくすると「治療に行くより楽でええわ!」と思うようにきっとなりますよ。
日本は莫大な医療費を費やしているので、「セルフケア」という言葉、これからもっと重要視されると思います。
自身の症状やまたは健康維持の為の方法、皆さんは何を選択されるんでしょうね?


ホーム | ショッピングカート 重要事項 必読 | ご利用の案内!
Powered by おちゃのこネット