店長日記

『7月6日(水)』

2016年07月06日

60代後半の女性の方がシンアツシンをお求めくださいました。
すごく痛くて困っている訳ではないのですが、時々坐骨神経痛のような症状が出て、お尻の奥側や太ももに掛けて痛みを感じることがあるそうです。
毎日、柔軟体操をしているので柔軟性は抜群。
極力、健康維持に努めているそうです。
もともと健康意識が高いこともあるのですが、それ以上にご主人さんがアルツハイマー罹り、自分が患っていられない、元気で居ないといけないという意識が強くなってきているそうです。
まだ60代でとりあえず元気なのですが、いずれ70代に突入しますから、この元気さを何とか保つことを考えないと。
この方に決定的に不足していたのは治療です。
運動はしても治療は何もしてないのですから。
話しは変わり、昨日の問い合わせで
「筋肉が強くなる食べ物はありませんかね~」
と尋ねられました。
「そりゃ~肉や魚や大豆などタンパク質を摂らないと」
「そうですよね~」
「でもご主人さん、食べたからといって筋肉がつく・強くなる訳ではありませんよ!」
「そうなの?」
「そりゃ~身体を動かして筋肉を使わないとダメですよ」
「やっぱりそうだろうね~」
最近、よく目にする筋肉の補助食品(健康食品)のことを言っておられたのだと思います。
飲まないよりは良いかも知れませんが、身体を動かさずして、楽して筋肉が強くなる訳がありません。
身体が弱れば恐らく動かすことが億劫になると安易に想像がつきます。
でも元気に過ごせるようにする為には、ご自身に努力しかありませんよ。
さて今日は、大分・鳥取・滋賀・岐阜・愛知・長野・山形県内で体験会を行います。
お気軽に体験にご来場ください。


ホーム | ショッピングカート 重要事項 必読 | ご利用の案内!
Powered by おちゃのこネット