店長日記

『11月19日(水)』

2014年11月19日

当たり前のことなのですが、誰しもいつかは・・・と改めて思いました。
ご存じの通り、高倉健さんが逝ってしまいました。
安倍さんが行儀をわきまえないので、今朝の山陽新聞一面は解散報道がトップでした。
悲しいはずの今朝の新聞が、舌打ちしてしまうほど残念に感じます。
健さんにすれば、その方が良かったかも知れませんけど…。
私が最初に見た健さんは映画は、テレビで放送された「野性の証明」でした。
「頼子、行くぞ!」
と死んだ頼子を背負い、拳銃片手に戦車の向かっていく。
「このおっさん格好ええ!」
と中学生だった私は、一気に健さんにハマっていくことに。
「黄色いハンカチ」や「冬の華」「遙かなる山の呼び声」「動乱」「駅」「海峡」「八甲田山」「南極物語」などテレビで放送される度に見ては一人で納得しておりました。
「夜叉」は映画館で。
写真集も買い、「あなたに褒められたくて」の本も買いました。
「男はこうあるべき」
と勝手に思い込み、生活態度も当時は影響をかなり受けていかも知れません。
ただ単に格好が良い俳優さんは大勢おられますが、この別格の格好良さを表現できる俳優さんは、健さんしかもういないのではないかと思います。


ホーム | ショッピングカート 重要事項 必読 | ご利用の案内!
Powered by おちゃのこネット