店長日記

vol.50 今は大丈夫!

2005年11月12日

「ひざがちょっと痛くて正座とか階段が少しつらいだけなんです」
「仕事とか普段このまま無理すると歩くのもつらくなるかもしれませんよ?」
「いや、まだそんなにひどくはないから大丈夫!」
こんな話しのやり取りをすることがよくあります。
実際、本人もそんなにひどくなければ先の心配もあまりしないと思いますが、症状を悪化させた方の話しをお聞きすれば、大半の方が「最初はそんなに悪くなかった」と言われていました。結局、徐々に症状がひどく悪化してしまった訳です。
そういう話しを長年経験者から聞いてきてますので、お話しさせては頂きますが、なかなか伝わらないように感じます。
今は良くても、一ヶ月・半年・一年先とその症状がどのくらいの状態になっているか?分かりません。
現実として痛み(自覚症状)が身体に出ている訳ですから、早めに治療して悪化させないようにする。
「今は大丈夫!」これからも大丈夫ですか?
先を考えて治療してみてください。大事な自分の身体ですから。


ホーム | ショッピングカート 重要事項 必読 | ご利用の案内!
Powered by おちゃのこネット