店長日記

『11月1日(火)』

2011年11月01日

「娘に言うこと聞かないなら面倒見ないから!と言われて・・」
とシンアツシンの購入を見合わせることになりました。
80代の女性の方ですが、ひざが悪く数年に渡り病院通いをしているのですが、一向に良くならないらしく、たまたま体験会開催のチラシを見て来場されました。
「私はすごく良いと思うんだけど・・」
「奥さんが良いと思うならやらないと!」
「そうなんですけど、娘が・・」
「娘さんが治してくれるの?」
「それはないですけど・・」
「けんかしてまで買う必要はないですけど、でもよく考えないと」
「先が短いのに今のまま病院に通うように娘に言われて・・」
「それでも構わないですけど、通い続けてその状態ですからねえ・・」
「そうなんですけど・・」
と担当した指導員が連絡してみると内容はそんな感じだったようです。
時々ある話ですが、どうしようもありません。
「もう面倒を見ない」
と言われれば本人には、どうしても圧力が掛かります。
歳とともに身体が弱れば弱気になると思いますから余計です。
例え身体が衰えてきても
「元気でいられるように頑張ろう!」
と気持ちはとても大事だと思います。
そういう気持ちの裏側には、極力家族に迷惑を掛けないようにという強い気持ちがあるからだと思います。
恐らく私でも同じ立場ならそういう気持ちになるのでは?
そんな気持ちを可能なら尊重してあげられると良いと思うのですが・・。


ホーム | ショッピングカート 重要事項 必読 | ご利用の案内!
Powered by おちゃのこネット