店長日記

『12月3日(土)』

2022年12月03日

「あら、真希ちゃん移動したんか?」
最近テレビで観ないと思うとったら、今朝のNHKニュース、スポーツコーナーを担当しとるがな。
仕方ない、ずっとはおらんからのう。
しかし、東京のマイクは性能が良いのか?、今朝の真希ちゃんの声はよく聴こえましたね。
岡山でニュースを読んでくれている時は、囁いているようでボリュームを上げないと。
以前も書きましたが、朝の日本道路交通情報センターの声は、ほぼ聴こえない。
さて予定通り本日も体験会を開催します。
シンアツシンを体験にどうぞご来場ください。
先日も書きましたが、やっと下巻に突入、「天皇の国史」。
読書するのが寝る前の儀式、まあ睡眠導入剤のようなもの、数分もすれば瞼が、下手すると本を落とす、ビックリして目が覚める。
上巻は人類、日本人の起源、神話から縄文・弥生~平安時代まで、只今頼朝が鎌倉幕府を。
学生の頃はあれだけ日本の年表を覚えていたのに、あれだけ歴史の出来事も登場人物も用語も覚えていたのに。
当時、社会科の点数だけは抜群に良かった、でももうその片鱗もない。
過去、脳に刷り込んだ日本史情報が引き出し易くなるよう、この本が呼び水にでもなるかな?


ホーム | ショッピングカート 重要事項 必読 | ご利用の案内!
Powered by おちゃのこネット