店長日記

『3月14日(月)』

2011年03月14日

「私が乳母車を押して歩いていると近所の人、脚が悪そうじゃなあと言うて下さるんです」
「そうですか。でも奥さんの脚は悪いんじゃなくて、弱いんですよ!」
「弱いんでしょうか?」
「そりゃ~痛くもないし悪いところないじゃないですか?」
「でも歩くのが難儀しますから・・」
「それが結局、筋肉が弱ってるから難儀するんじゃないですか?」
「難儀するからどんどん歩きたくなくなって、余計脚が弱ってきていると思いますよ」
「そうですねえ」
「そりゃ~お母さん、言われる通りで歩かんとおえんで!弱るで!」
と息子さん。
痛くて歩けない方は、痛みが和らげば、まあ程度普通に歩けます。
痛みがない方は、痛みが和らいだと言った効果を実感する感覚がありませんから、曖昧な感じになります。
でも当てた後、軽くなり脚の運びがスムースになり歩き易くなる感覚が分かるはずです。
しかし「悪い」と「弱い」ではその意味は違うと思います。


ホーム | ショッピングカート 重要事項 必読 | ご利用の案内!
Powered by おちゃのこネット