店長日記

『2月22日(金)』

2019年02月22日

NHKの「ガッテン」で鍼治療の特集をやってましたね。
「なんで?」と首を傾げてしまう、そんな不思議なところが東洋医学。
キチンと説明が付かないのが、これがまた良いのです。
「具合が悪くなるとツボが現れる」というのは、「へぇ~」と思いました。
シンアツシンは、「ツボを気にしなくて良い」というのが当て方の基本。
この表現は、無数にどこにあるのか?分からないツボを気にしなくて良いですよということですが、番組の内容からすると正しくないみたいです。
「患部を押さえて痛みを感じる部分へ」と説明しますが、この表現は良いようですね。
仕組みを知らないよりは知っている方が良いに決まってますが、それ以上に手を動かして、合図の出ている患部をしっかり治療した方が良いように思いますね。
シンアツシンは、そんな治療の道具として安定感がありますよ。
昨夜、9時のNHKニュース、「緊急地震速報」が画面に表示。
さすがに身構えますね、あの表示が観ると、咄嗟に今自分がいるこの場所に地震が来ると思ってしまいます。
日本全国、番組を観ていた人は同じように身構えたのでは?
あれ以来、落ち着いていたのに、また不安な日々が続きそうですね。


ホーム | ショッピングカート 重要事項 必読 | ご利用の案内!
Powered by おちゃのこネット