店長日記

『12月26日(月)』

2016年12月26日

営業車を一台、回送しに滋賀県米原市へ。
新幹線で行き、現地で受取岡山まで。
名神高速道も見慣れた風景に大概飽きたので、長浜インターから北陸道経由の舞鶴若狭道へ。
舞鶴若狭道は、2年前の真夜中に走っただけで、昼間の風景は分かりません。
昨日は天気も良く、その上寒くもなく、上々のドライブとなりました。
小浜市に「まちの駅」が出来たことをNHKラジオで耳にしていたので、小浜インターでETCをくぐり、めざしました。
インターを降りて右に曲がると、どこでも見かける名のある店舗が立ち並び、若干の賑やかさを。
橋を超え市街地へ。
前から変わらぬ小浜市の雰囲気が漂ってきました。
文化会館の交差点を右へ。
とりあえず昼ご飯を食べようと「フィッシャーマンズ・ワーフへ。
ここには十数台の車が並び、中で海産物や土産を物色する人や食する人が。
人が多く落ち着かないので、まちの駅へ向かいました。
かなり以前に泊まったホテルせくみ屋の真ん前に「まちの駅」が。
まだ新しい施設なので周囲の雰囲気にそぐわない印象ですが、「何か施設ができてる」感はあります。
隣接すつ駐車場で車を止め施設内に。
中央の広場を網で囲い、入れなくしています。
「ひょなんことするのう~」と思いながら昼ご飯を頂きに入店、海鮮丼を頼み美味しく頂きました。
「ひょなんこと」をしていたのは、イベントでイルミネーションの点灯が夜にあるそうなのです。
ただ、日曜日の真昼間にこの人出では、正直寂しい感じがしました。
小浜を出て国道27号線へ、道中立派な施設を横目に舞鶴市へ。
舞鶴西インターからETCをくぐり岡山へ。
昨日はそんな一日で終了しました。
しかし、メーターが14万キロを超えたカローラフィールダー、変速にCVTの気持ち悪さはダメですが、絶好調でまだまだ乗れますね!


ホーム | ショッピングカート 重要事項 必読 | ご利用の案内!
Powered by おちゃのこネット