店長日記

画像: 『10月19日(火)』

『10月19日(火)』

2010年10月19日

「ご主人のために奥さんが元気じゃないと」
「みんなからそう言われるから、私もつらいのよ」
「私の方が先に倒れてた方が、いくらか良かったわ」
とイライラした感じで胸の内を言われていました。
ご主人が脳梗塞で倒れ、運よく右腕の麻痺と言語障害だけであとは元気だそうです。
大工を現役でしていたご主人さんが以来、いろいろ我がままが出るようで奥さんもそれにイライラしているところに、周囲からは「あなたが元気じゃないと!」と言われるので余計にイライラするようです。
奥さんも腰が痛く難義していたところチラシを見て来場され「AC200型」を購入されました。
元気な者が面倒を見るのは当然でしょうが、見る者の大変さを周囲は、理解できるようでなかなかできません。
当たり前のように「あなたが元気じゃないと」と言ってしまう訳です。
いろいろな話しをしているうちに、笑い声も出て多少スッキリしたのか?良い声になっていました。
まだ70歳ですから先が長い。
ご主人とコミュニケーションがとれるようになれば、イライラ感も薄らぐのではないかと思います。
(写真/断続・連続の切替スイッチ)


ホーム | ショッピングカート 重要事項 必読 | ご利用の案内!
Powered by おちゃのこネット