店長日記

『6月30日(木)』

2016年06月30日

今月も最終日となりました。
昨日は、長野県からの帰りに兵庫県内での体験会に立ち寄りました。
確か?11時頃だったか気付いた時には、窓の外は雨が本降り。
そんな中でも予想外に来場者さんが次から次へと。
終わってみると総勢10人超え。
二人で対応したので、なんとかなりましたが、一人ではとても対応し切れてないと思います。
嬉しいことにAC510とAC410とをお求め頂くことが。
どちらも女性の方でしたが、腰の痛みに難儀されておられました。
来場さんの中に、杖を突いて来場された70代のご主人さん。
「どこが痛い(悪い)の?」
「いや~痛みはないんだけど、歩き難くなってね~それで杖を突いてるんだけど」
「痛くないんだったら良いじゃないですか!あとはしっかり鍛えないと!」
「鍛えてるよ、スポーツクラブでほぼ毎日プールで歩いてるからね」
「ご主人、プールで歩くのは自分の体重を支えなくて楽だから軽くて良いけど、地上で歩けるような筋力を付けないとダメですよ!もっと筋肉に負担を掛けないと楽な運動だけしててもダメですよ!」
「そうかね~」
「そりゃ~そうですよ!水中で生活する訳じゃ~ないんですから、自分の体重を支えられるだけの筋力にしないと歩けなくなりますよ!」
「そうだね~」
「インストラクターが居るでしょう?ウエイトトレーニングで筋肉を鍛えればもっと楽に動けるようになりますよ」
「そうかね~よっしもっと頑張って運動するか!これから行ってくる」
とやる気満々の雰囲気で帰られました。
プールで歩くのが二十数年前から流行りですが、正直プールでいくら歩けても、地上で歩けないと意味がありません。
関節に負担を掛けずに軽めの運動する意味では有効だと思いますが、自分の身体を支えられるだけの筋力をつけるとなると少々負荷が弱いと思います。
軽いウエイトトレーニングや自分の体重を用いた運動をしないと。
関節をしっかりと動かして!
さて最終日の今日は、鹿児島・兵庫・奈良県内で行います。
今より元気になれるようにシンアツシンをお役立ください。


ホーム | ショッピングカート 重要事項 必読 | ご利用の案内!
Powered by おちゃのこネット