店長日記

画像: vol.65  「ギックリ背中」

vol.65 「ギックリ背中」

2008年06月04日

また、ギックリ背中をやってしまいました。昨年の年末に左のギックリ背中をやってしまい、動けなくなってしまったのですが、今回は右の背中です。
朝、歯磨きをしていると、右の肩甲骨と背骨の間の筋肉(菱形筋?)がつったような感じになり、段々痛みがひどくなってきて、しまいには「グキッ!」と何か鈍い音が背中の奥の方でしたような感じがしました。
「やばい!」と思ったのですが、その日は岐阜県の中津川でシンアツシンの体験会の予定があったので、背中に冷たい湿布を貼って、泣き泣き運転して行きました。
「ギックリ腰」もそうなのですが、なってすぐに、シンアツシンで治療してしまうと、炎症が広がる場合があります。捻挫なども同様です。患部を冷やして後、炎症が治まってからシンアツシンをあてていく方が間違いありません。
その日はとにかく一生懸命シンアツシンで治療しました。あれから五日経ちますが、もう全く痛みはありません。しかし常日頃から、自分の痛めやすい部分はシンアツシンをあてたり、ストレッチをしたりすることによって予防することも大事だとあらためて感じました。痛い思いはしたくないものです。
(写真は奈良県明日香村で撮影 蘇我入鹿の首塚)


ホーム | ショッピングカート 重要事項 必読 | ご利用の案内!
Powered by おちゃのこネット